pagetop

認定NPO法人ラブ&ハ-モ二-基金

ご支援のお願い訪問施設の募集

活動報告reports

2013/01/27

ふれあいライブ&サイン会

場 所: 特別養護老人ホ-ム おしか清心苑
出演者: 山本リンダ、山本智子、亘哲兵、田川裕之
参加者: 施設利用者・ご家族、仮設住宅にお住いの皆さま170名。

石巻市牡鹿、鮎川地区。鯨で有名な町です。震災前、震災後の写真を見せて頂き、悲惨な津波の被害に息をのみました。会場の特別養護老人ホ-ムおしか清心苑様は、高台にあり津波の被害は逃れたそうですが、長く続く避難生活、余震の恐怖に、入居者の皆さまは心が休む暇がないとお話しされていました。
ライブでは、田川裕之と山本智子の歌とおしゃべり、亘哲兵さんのものまねで会場は盛り上がり、山本リンダさんの登場で会場の皆さんも更にヒ-トアップ、フィナ-レは皆でふるさとを大合唱しました。涙を流しながら歌って頂いた方もお見受けし、感動・勇気・元気を分かち合えたライブとなりました。
この度の、気仙沼市・石巻市の福祉ライブでは、地元復興支援ボランティア団体「一般社団法人仙台とどけ隊」の皆さまにご協力頂きましたことを感謝申しげます。


2013/01/26

ふれあいライブ&サイン会

場 所: 気仙沼市立鹿折小学校体育館
出演者: 山本リンダ、山本智子、亘哲兵、田川裕之
参加者: 仮設住宅入居者、高齢者の皆さま400名。

津波、火災による被害が大きかった鹿折地区。会場の鹿折小学校は1m50cm水に浸かり、校長室に車が流されてきたとお聞きしました。復旧工事がおこなわれ、この度の慰問会場となりました。当日は、校庭で遊んでいた小学生が会場の椅子を並べてくれました。職員室の黒板には"みんなで生きよう"の文字が大きく書かれていました。この日は、雪が降り今年一番の冷え込みになったにも関わらず、仮設住宅にお住いの皆さま、高齢者の皆さま400人の方々が温かく迎えて頂き、寒い会場が熱気で溢れ、たくさんの拍手、声援、笑顔が満開のふれあいライブとなりました。
終演後には、出演者全員からおひとりおひとりにサインをさせて頂きました。"楽しかった""久しぶりに笑いました""私たちも頑張るから、皆さんも歌でこれからも勇気や元気をいっぱい届けて下さい""また来てね"等、たくさんの声を頂きました。



2012/12/01

群馬県前橋市の児童養護施設「鐘の鳴る丘 少年の家」にクリスマスプレゼント"アニメDVD(ディズニ-作品&藤子不二雄作品)と音楽CD" を寄贈させて頂きました。

2012/11/29

出会い☆ありがとうライブin葛飾

場 所: 社会福祉法人仁生社 特別養護老人ホ-ム中川園
出演者: 平尾昌晃、山本智子、葵と楓、田川裕之
参加者: 福祉施設利用者およびご家族・介護士・職員・関係者の皆様200名。

当日は、会場隣接の施設からも多くの方々に参加いただき、椅子席と車椅子の方で予定を上回る200名様に参加いただきました。
この日を待ちわびて頂いたようで、開演と同時に会場は大盛況に包まれ、ライブ後半のロックンロ-ルメドレ-ではステ-ジ上で出演者と一緒に歌い・踊り、楽しい時間を共有させて頂きました。
介護士の皆様より、"在所者の方がこんなに元気で楽しそうな姿を見せてくれたことが、とても嬉しかったです・・・"と、感謝の言葉を頂きました。ライブ終了後、加藤理事長のご案内で、平尾昌晃と出演者で施設居住スペ-スに入居者の皆様を慰問させて頂きました。








2012/10/16

歌で繋ごう未来へ ~笑顔を福島から~ 昭和のヒットソングをあなたと一緒に

場 所: 福島県文化センタ-大ホ-ル
福島市春日町5-54
出演者: 平尾昌晃、布施明、山田邦子、葵と楓、田川裕之
参加者: 福島県内の社会福祉施設利用者、ご家族・介護士・施設関係の皆様、震災被災者・避難者・仮設住宅住居者・震災復興従事者の皆様1,200名様を無料ご招待。
後 援: 福島県、(社福)福島県社会福祉協議会、(財)福島県文化振興財団、(財)日本消防協会
協 賛: 文化シヤッタ-(株)、(財)グリ-ンクロスジャパン

昨年7月9日 福島市あづま総合運動公園内体育館(震災避難所)、伊達市松ヶ丘病院(高齢者、知的障がい者、身障者受入施設)の慰問活動に続き、今年は県内から多くの方々を福島県文化センタ-へお招きすることができました。
当日は、忙しい中 布施明さんと山田邦子さんにも出演いただき、素晴らしい歌と楽しいト-クで会場からたくさんの笑顔と拍手を頂きました。






2012/05/08

浅草公会堂「歌で繋ごう”ありがとう”を浅草から」コンサート

浅草公会堂「歌で繋ごう"ありがとう"を浅草から」コンサートに財団法人報知社会福祉事業団様、東京都社会福祉協議会様を通じて、10施設・40名の高齢者、知的障がい者の皆様をご招待。
終演後、「浅草花やしき少女歌劇団」の出演者全員が、会場ロビ-で募金箱を手にお客様をお見送りしました。


2012/04/21

出逢い☆ありがとうライブin「故郷の家・京都」

場 所: 京都市南区東九条南松ノ木町47
出演者: キム・ランヒ、平尾昌晃ミュ-ジックスク-ル大阪校生徒、田川裕之
参加者: 在日韓国人高齢者、日本人高齢者、家族、施設関係者

故郷の家・京都の施設利用者、ご家族、施設関係者の皆様180名を雲史ホールへお迎えし、1部の平尾昌晃ミュ-ジックスク-ル生徒達8名による平尾昌晃メロディ-で開演。
11歳~25歳の男女8名が、日頃のレッスンの成果を如何なく発揮、会場から驚きと温かい声援を頂きました。
2部は、お待ちかねのキム・ランヒさんの登場。最新曲「銀座のタンポポ」を熱唱すると会場は一気に盛り上がり、お馴染みの楽曲とランちゃんの楽しいト-クが続きました。
客席に降りて一人一人と握手をして歌う姿に、会場から温かい拍手とたくさんの笑顔が送られました。

終演後、社会福祉法人「こころの家族」尹理事長、故郷の家・京都の皆様より労いの言葉を頂き、後日感謝状と生徒達にボランティア活動参加証を頂きました。





ご支援のお願い
訪問施設の募集